Happy

今日、社員(彼女は某テーマパークで働いた経験を持ち、サービス精神旺盛で色々と参考になる事を
言ってくれる優秀なスタッフの一人)から<ハピネスの提供>という言葉を聞きました。

簡単に言えば、人に喜んで頂く事が、社会に貢献し自分の人間形成のの為になり、生きていく意義を
高める。という事なのでしょうが最近読んだ<ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を>という本の中に書かれ
ていた内容とビビビっとリンクしたんです。
ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を
この本はヴィレッジ・ヴァンガードの菊池社長が起業時からの事や、終止前向きに書店の経営に取り
組んでいく姿を、飾らない言葉で綴っています。単に自分の<好き>を形にしてきただけの簡単なもの
なのかもしれませんが(笑)そこには結果としてお客様への<ハピネスの提供>が行われています。
売上に悩む本屋さんだけでなく、仕事を楽しみたい方へお勧めの一冊です。

あなたが嬉しいと私もうれしい・・・というようなコピーがどこかにありましたが、これが経営の基本かも
しれません。。。じゃなくて基本のはず。しかし売上や利益を追求していくといつもなおざりになってしま
います。。反省。(反省してもいつの間にか忘れる人間は愚かな動物です。。。ってすぐ忘れる愚か者
は私だけ!?)

<ハピネスの提供>これを今月の言葉とします。

あなたがハッピーだと私もハッピー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。