朝練


冬の間お休みしていた朝練を昨日から始めました。
トレーニング不足と食べ過ぎのせいで落ち込んだ筋力なので無理せず、とりあえず5キロ。4月9日のハーフマラソンに向けて徐々に上げていこうと思います。

今朝は九電工(福岡で有名な実業団)のトレーニング集団とすれ違いました。たまに公園でも見かけるのですが、彼らの早い事早い事。。TVの実況や沿道で走る姿を見てもそうは思わないいんだけど、実際並走なんて出来ないし、ジョギング中に追い抜かれる時なんて、ものすごい勢いで駆け抜けていきます。 やっぱりアスリートはちがうなぁ〜。そんな彼らとすれ違いだけで、なんだか自分もアスリートの一員になったみたいで気持ちいい。とても過酷な練習には付いていけませんが。。。

4月に行われるハーフマラソンは、自分の中では9月に行われる<シティマラソン福岡>の前哨戦で、とりあえず2時間をきれる体力維持が目標。9月のシティマラソンは<ホノルルマラソン>の前哨戦で、今年は1時間40分が目標です。そして念願のフルマラソンサブ4!4時間切りへの挑戦と続くのです。

こうして書いてみると大きな目標に向かって小刻みにハードルをクリアしていくのは仕事と同じなのが良く分かります。私は体育会系ではありませんが、社会に出て体育会系の方々が体力・気力だけでなく仕事をバリバリこなすのは、このような課題設定が身体に染み付いているからなのでしょう。。マラソンを始めて、この事に気づきましたが、40過ぎてからでも遅くは無かったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。