2003.01.10

『MISIA(ミーシャ)は天使だっ!』
昨夜の福岡公演。どこまでも伸びていくミーシャの高音を聞きながら、ふとそんな事を
考えていた。
歌う為に生まれてきた。そして聴く人に元気を与える為に、自然にそう思わせるミーシャは
すごい! 本当は、他人の何倍もの努力を重ねてきた結果なのに、そんなことは全然感じさ
せず、ミーシャの声は美しかった。流行りすたりではない、ユーミンや美空ひばりの
ように長く愛されるアーティストになって欲しい。いつまでもミーシャから元気をもらいたい。

仕事柄、ミーシャの声に聞き惚れていても目ではしっかりステージのライティングを観察し
てきました。ここ一年で舞台照明に高輝度LED(発光ダイオード)が使われています。
まだまだ高価で一般的には普及していませんが、輝度が高く、電気的な容量は少なく
本体は小さく軽く、舞台の造作に仕込んだり調光・点滅といった操作が非常にやり易い
ものです。しかしながら光量が非常に少ないのでコンサートやバーなどの、環境にあまり
明るさを必要としないところに使われています、一般の店舗や住宅では使用されるのは
まだまだ先のはなしかな。

今、とあるカラオケ屋さんの計画に高輝度LEDを使用する方向で検討中。
現在、私が参画している計画のなかで、予算的に余裕がある現場は一つもありませんが、
その中で他のお店との区別化を図り、メンテナンスを考慮しランニングを比較し、カラオケの
運営に負担が掛からぬよう計画しなきゃな〜。常に新しいことをやろうとすると資料集めに
大変だし、未知数おおくて不安もでてきて、さぁ大変!特注の図面と製作を残したまま、他の
案件を考えると頭の中がショートして効率が悪〜くなるのもわかちゃいるが、ついつい・・・。

コンサートで幸せを感じたのもつかの間、いつもの締切の恐怖との戦いに引きずり戻され、
桑田さんの”月”を口ずさみながら(ミーシャの曲は歌えないので・・・)今日もPCの
前で日付が変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。