2003.01.09

今日から六本木のAXIS GALLERYにて★あかりメッセージ2002★と題した
照明デザイナーやクリエーター達の作品展が行われています。会期は2003.1.9〜
2003.1.15までの7日間。
私の作品はあの大勢の被害者を出したアメリカ同時テロを2度と起こさないでとの
願いをこめて作りました。あのショッキングな映像から、もうすでに一年以上が経過して
いますが、今も尚頭の中では地獄絵が鮮明によみがえります。
その後、日本軍の真珠湾攻撃以来はじめての攻撃を受け戸惑うアメリカ、深い悲しみと
強い怒りは当然ながら中立であるはずのアメリカメディアでさえ洗脳的な放送を流し、
被害者を強調して、テロの本質を語ろうとはしないアメリカを露呈した。

テロを無くすには何が必要なのか・・・、奇麗事を語るつもりはありません、
はたして自分の親や子供が被害にあったときに、どのような行動をとってしまうのかも
わかりません。しかし、テロや戦争で傷つくのはいつも弱者という事実が、そのものが
”悪”であることを断言していると思います。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げ、お亡くなりなった方々にはお悔やみ
申し上げます。

今回の同時テロで多くの悲しみを背負った方々とおなじくらい、テロに付いて語り
何かを残したいと思い今回の”ひかり”を形にしました。

” No more Terror ”

” あかりメッセージ2002 ”には多くのクリエーター達が楽しいテーマで作品を
作っています。時間のある方は是非会場に行っておおくの”あかり”を体験してください。
そのアイデアを、これからの生活のワンシーンにくわえ楽しんでいただけたらと思います。

” あかり ”って楽しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。