村上春樹はかっこいい

信念を持って行動し、責任を持って発言することはとても素敵なことですね。

大きな力に流されて自分の意思や発言を隠し歪曲する事が恥ずかしい事だと
思いました。もちろん相手の事や置かれている場を考え、控えめにすることや
丁寧な言葉使いで発言をしなければなりません。

昨日の村上春樹氏のイスラエルのでの受賞挨拶の報道を見てとても感動しています。

立ち上がって拍手する人、憮然として拍手をしない人、会場では人様々の
反応でした。賞を受けるのなら非難などするべきでないとは当然の意見でしょう。
いわば無礼でもあると思います。しかしあの場所であの発言をする村上さんが
とても好きになりました。もちろん発言や行動には責任が付いて回ります。
責任が取れる大きさが発言の大きさです。

もっともっと頑張って、今よりも取れる責任を大きくしたいと思います。

私は文学なるジャンルの小説を読んだことがありませんが、今読みかけの本が
終わったら次は「ムラカミ」を読みたいと思います。

追記
TV報道では「戦車、ロケット弾、白りん弾」など過激な文字が出ていましたが
原文を見る限りそのような直接的な兵器用語は出てきていません。もっとソフトな
言い方のようですが、あの場ではすこしオブラートに包んだ言い回しが自然でしょう。
しかし、日本の報道は事実を歪曲せずに伝える義務があるはずなのに、どのような
意図が働いたか分かりませんがとても残念です。しっかりしてくださいね古館さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。