ペンダント?

100年残る照明器具を

これがペンダントと呼べるのか否かなどと考えることには意味がないが、とあるワインセラー用に
作っている。。既に完成して出荷の為の梱包を待っているので、作った!オリジナルの照明器具。

やはりオリジナルの照明器具はとても素敵です。<世界でひとつ>という事よりも、その空間の
為に考えて作る事が素敵で私にとっては生業といえるとても神聖な事なのです。。

銅を叩いて鍛えて・・・!?  金属を叩いて成型することを鍛造(たんぞう)といいますが
叩くことが鍛えることになるのは私達人間だけでなく金属も同じなのですね、今気がつきました!
あっ 叩いているのは私ではなく、いつもお世話になっている大塚氏です。

最近の私は褒められて育つと思い込み、叩かれることを避け、そのくせ他人には叩いて鍛える
という都合の良い人間になっていました。。。反省、反省。

しかし、金属も人間も叩かれすぎると再起不能になるのも同じようですね・・・気をつけないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。