ヴェネチアングラス?

P1040387.jpg

先日、シャンデリアの修理依頼があり、事務所に入ってきました。
届いた時は、10年以上の世間の垢にもまれて、『これどこのガラス?』と言わせる程でしたが
全体を中性洗剤で洗ってあげただけで、ほらこの通り♪ 修理はランプが割れてソケット内部に
残った口金を撤去。 ガラスのアームの接合部の割れを補修。  結局、修理よりもクリーニングに
費やした時間のほうが長くなりましたが、ガラス本来の透明感と輝きがよみがえって満足です。

結局メーカー名も分からず、どこで作られた物かは不明でしたが、作り方から行っても輸入品で
あることには間違いないようです。

ガラスは、大事に扱えば何年も、何十年も、何百年も、作られたままの状態を保つ事できます。
しかし、衝撃には弱く、一瞬にして粉々になる。 そのはかなさがガラスの美しさに表れている
ようです。

良い物は長く使って頂きたいと願っています。

また、長く使える照明を手懸けて生きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。