『 手本の奴隷になれ! 』

これは書道の先生のお言葉です。

先生がその先生に言われた言葉だそうです。

習得の近道だとおっしゃってました。

書道の習得って何をもって習得と言うんでしょうか?
終わりが無いと思っているので別に近道しなくてもね。

昔、ある人に

『為さねばならぬ事を気づいて為すヒトになりなさい。』

といわれた事があります。

そう、そう思ってやってはきましたが、ああ無情・・・。
私にはすぐそこに能力の限界があります。
気づいて為しても出来ない事ってありますよね?

そんなときはどうする?

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、
成さぬはヒトの為らざるなりけり。

そうだとは思うんだけど・・・。

出来ない自分を楽しんじゃうのもアリだと思う。
P1010514.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。