WBC

すごいなぁ。もうダメかと思ってたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本の準決勝進出が
決まりました。

サッカーのワールドカップと違い盛り上がりに欠けていたので、これといって興味がなく、王監督はじ
め松中、川崎、和田、杉内とホークスの主力がこんなに抜けてオープン戦はともかくペナントレースは
開幕から大丈夫なのか??と、そっちのほうを心配していたが、いざ始まってみるとやはり国の名誉
というか威信というかナショナリズムというか、勝ってもらいたいという気持ちが強くなり、米国に負け、
韓国に負けたときは非常に残念でしたが、米国が2次リーグ敗退という信じられない事態で・・・。

これにより決勝を賭けて日本が再度韓国と戦う事になりましたが、2敗したうっ憤は当分引きずるだろう
と思っていたがこんなにも早く晴らす機会をもてるとは・・・本当にラッキーです。
もちろん日本は勝つでしょう。今大会での日本と韓国の戦力は均衡している。それでも韓国に連敗した
のは「気力の差」だと王監督はコメントしていましたが、そう思わずにはいられなかったのだろう。しかし
何をもってしても差は無いと私は信じています。勝負は時の運ですが、日本に神風がふきだしたようです。

波が来る時は仕事でも遊びでも予測できませんが、風のほうを向いて待っていないと見逃してしまいます。
そんな事を思い出させてくれました。

19日の韓国戦が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。