大阪の夜

照明デザイン事務所ライトニック川崎英彦の思い残し

特注照明器具の引渡しとライティング作業の為大阪へ出張する。

大阪でも有名な焼肉料理店の全面改装での照明設計と特注照明の仕事。
引渡し後には美味しい焼肉をご馳走になる予定が、思いの他、器具の調整と
ライティング作業に手間取り美味しい焼肉にはありつけず新大阪発最終の
新幹線で帰福。

自分の段取りの悪さなのか準備不足なのか、まだまだ仕事に対しての
未熟さが露呈しては御褒美にありつけないのも無理からぬ事。

クライアント優先、現場優先と心掛けていても自分の立てたスケジュールを
こなせないようではいい仕事が出来ない。と美味しい料理に後ろ髪を引かれ
ながら帰ってきました。

それにしても深夜にもかかわらず煌々と明るい新幹線の車内は疲れた身体を
癒してくれませんでした。飛行機と競い世界へ進出するなら速さと安全性
だけでなく照明環境の向上がこれからの課題ですね。

照明分野ではエコロジーに関しては勿論、心身への配慮であるエルゴノ
ミックへの取り組みにもまだまだやるべき事が多く残されています。